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映画【ラウンダーズ】の評価・あらすじ

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【ラウンダーズ】の作品情報(スタッフ・キャストなど)

ラウンダーズは1998年に公開されたクライム映画です。

製作国はアメリカで、ニューヨークを舞台にしています。

監督はジョン・ダールで、テレビドラマの製作も行う多彩な監督です。

出演者は個性豊かな演技派が揃いました。

主演はマット・デイモンとエドワード・ノートンの二人で、共演にジョン・マルコヴィッチがいます。

この映画はポーカーを題材としていますが、その関係で特別出演にプロのポーカープレイヤーのジョニーチャンも出演しています。

あらすじ解説

アメリカのニューヨークのある夜、一人の青年が部屋を出ていきました。

彼の名はマイク・マクダーモット(マット・デイモン)で、恋人にキスをしてからお金を集めて外に出ます。

マイクはポーカーで生計を立てている「ラウンダーズ」です。

彼の信条は最初の30分でカモになる獲物を見つけるというもので、もし見つけられなければ自分がカモになるといいます。

マイクのスタイルは冒険を避けて手堅く勝とうとする堅実なプレーです。

勝てると確信のあるときだけ大金をかけて、あとはすぐに降りるのがポリシーでした。

その方法で勝ち続け、通学する法科大学院の学費はゲームの報酬から払っています。

順風満帆に思われましたが、マイクには何か足りないものがあり、それがプロになれないでいる理由でした。

慎重にいくとたしかに勝てるのですが、それは冒険心がない行為で、ポーカーから得られる充実感がありません。

人生が退屈になったようにも感じます。

あるとき、アンダーグラウンドの賭場に行きます。

そこにいるのはテディという人間で、彼はロシアン・マフィアとの関係が噂されていました。

付き合いたくない人間でしたが、その場はレートが高くなることから参加します。

彼は着実に勝っていき、持ち金は3万ドルまで増やします。

そしてここで大勝負に出ました。

場には友達でプロのジョーイがいました。

ここで勝負に出ず、安全に勝てと彼に忠告を与えますが、マイクの気持ちは変わりません。

ジョーイはマイクが並々ならぬ気持ちで参加していることを察し、彼の後押しをしようと考えを変えます。

そのときには場は限界なしでレートの高いゲームになっていました。

大きな注目が集まり、ここに金持ちやテディもやってきます。

マイクとテディは一対一の対決になります。

この勝負、主人公には実は勝算があります。

テディは考えているときビスケットを食べるのが癖でした。

マイクの手持ちはフルハウスで悪くありません。

勝算は十分にあると思われましたが、さらに確実なものにするため主人公は駆け引きを使ってみます。

この賭けに相手は乗り、場には全財産が投じられます。

いよいよ決着の時が来ました。

カードがめくられると、テディのカードはエースのフルハウスです。

マイクは全財産を失ってしまいました。

彼はこの後どうなってしまうのでしょうか。

みどころのポイント

映画の宣伝文は「一流の弁護士の道を捨てるか、天才ラウンダーの男を賭けた勝負に挑む」です。

ポーカーで全財産を失ったマイクは岐路に立たされます。

このままポーカーを辞めるか、それとも法科大学院に進んで弁護士になるか、という選択です。

弁護士になれば安定した収入が待っているでしょう。

ただし、彼が求めているスリリングな人生は手に入らないでしょう。

この2つの道のどちらに進むか、彼が決めるのが映画のハイライトといえます。

「ラウンダーズ」はポーカーを描いた映画です。

題名のラウンダーズとはポーカーで生計を立てる人々のことをいいます。

アメリカではこのゲームが大流行しており、世界大会などでは賞金が億を超えるといいます。

今では完全にスポーツとして定着していますが、映画が作られた1998年当時はブームの前夜で、プロのプレーヤーはすでにいましたが、まだ一般にはそこまで周知していませんでした。

非常に先見性のある映画だといえます。

脚本を書いたのはデヴィッド・レヴィーンとブライアン・コッペルマンの二人です。

テーブルゲームという難しい題材を見事にまとめあげました。

ポーカーは動きの少ないゲームですが、駆け引きや心理戦が楽しめるゲームです。

特に、レートが上がっていくと数百万円の勝負になることもあります。

主人公のマイクが行った場所はアンダーグラウンドの賭場で、そこではさらに高いお金も動いています。

ここまで高いお金が動くと、ひとつの勝負が人生を変えてしまうこともあります。

プレーヤーにとっては人生を賭けた大一番というわけです。

そんな勝負はもはや普通のゲームではありません。

試合に勝てば歓喜が、負ければどん底の人生が待っています。

そんなプレーヤーたちの心理を、映画は非常にスリリングにとらえています。

撮影はフランスの名カメラマンのジャン=イヴ・エスコフィエです。

フランスの芸術映画から、ハリウッドの大作まで担当した撮影監督で、本作でも確かなカメラワークを見せており、撮影は映画の大きなみどころになりました。

ただ、ジャン=イヴ・エスコフィエは映画が完成して4年後に亡くなってしまいました。

今ではジャン=イヴ・エスコフィエの晩年の作品が見れる貴重な映画でもあります。

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